健康ってすばらしい

子宮体がんサバイバーの随筆

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の時間

先回、 がんサバイバーとして 今後の生き方について 書いてみた。 私の目標は、 「頑張らず 平和に 穏やかに すごすこと」 である。 私の最優先事項は、 「旦那と笑ってすごす」 である。 先回ちらっと書いたが、 近頃フルタイムで働く機会があった。 久しぶ…

今後の生き方

さて、子宮体がんの手術、抗がん剤治療を経て これからどのように生きていこうか、 なんて哲学的なことを考えてみた。 もしかしたら、 大きな病気をして九死に一生を得たような方は、 その後の人生というのは 悔いが残らないように 自分のやりたいことに ど…

後の祭りだが、それもまたよし

私が子宮体がんの手術をした年は、 家を新築で建てた翌年だった。 よく、 車や家など 大きい買い物をした後は 病気やケガに注意しないといけないというが、 まさにその通り。 ごりごりの住宅ローンが残っていた。 手術をすることになった時点で 自営業を廃業…

主治医の異動

私の主治医、 何でも淡々と告知をするので このブログでは淡々先生と呼ばせてもらっているが、 淡々先生は一度病院が変わった。 手術から2年ほどたった、 2月のある日。 その頃は抗がん剤治療も終わり、 2ヶ月ごとの通院だった。 いつも通り診察室に入る…

2年ぶりのサイズ測定

リンパの自立支援を始めてから 1年半。 数々あったリンパのサポートのうち、 欠かさず行っているのは今では 日中の弾性ストッキング着用のみ。 果たしてリンパはきちんと自立し 働けているのだろうか。 見た感じの太ももは、 太くなっている気がしてならな…