健康ってすばらしい

子宮体がんサバイバーの随筆

2年ぶりのサイズ測定

リンパの自立支援を始めてから

1年半。

 

数々あったリンパのサポートのうち、

欠かさず行っているのは今では

日中の弾性ストッキング着用のみ。

 

果たしてリンパはきちんと自立し

働けているのだろうか。

 

見た感じの太ももは、

太くなっている気がしてならない。

 

最後に自分で足のサイズを測ってから

2年。

ショックを受けるのが嫌で

サイズ測定から遠ざかっていた。

 

が、せっかくこのブログで

リンパの自立支援について

話題にしたので、

勇気を出してサイズ測定をすることにした!!!

 

(あ〜やだ〜…)

 

入院日と、2年前と、今日の測定値が

これだ〜〜〜!!!

 

 

         入院日      2年前      今日

         右  左     右  左     右  左

足の付根     52 52    55 55    50 52

 

膝上10センチ  40 41    39 40    39 39

 

膝下5センチ   31 32    32 33    31 32

 

足首まわり    19 20    19 19    20 20

 

足背       20 20    ー  ー     22 23  

 

おやおや。

意外と太くなっていない!

これは嬉しいぞ。

 

しかし油断は禁物。

計測状況が全然違う。

 

入院日は当然手術前なので、

そもそもリンパあり。

 

2年前の計測時間は、

仕事終わりの夕方5時。

 

そして今日は、

座ってブログを書いている。

 

本当は計測時間も統一するのがベストだろう。

が、

思い立ったが吉日。

 

というか

基本面倒くさがりなので、

思い立った時じゃないと計測しないのだから

仕方ないのだ。

 

なにはともあれ、

数値はさほど悪くない。

 

なのになぜ、

ぶよぶよと、

たぷたぷと、

私の太ももは以前よりも

はるかに太く見えるのだろうか。

 

これはやはりあれか。

引き締まっていないということか。

 

引き締まっていないがゆえに、

サイズ的には太くなっていないが

太く見えるのか。

 

喜んでいいのか悪いのか。

 

確かに、

入院前はジムに通ったりして

定期的に運動していたが、

今となっては

最後に運動をしたのが

いつかも思い出せないほど

運動していない。

 

最近の運動といえば、

出勤前の15分ほどの散歩。

 

それも週に1,2回。

 

これを運動と呼ぶのも

おこがましい。

 

何を隠そう、

私は隠れ肥満である。

 

体重的には肥満ではないが、

体脂肪率は肥満の域に入りつつある。

 

お腹周りは

もはやメタボだが、

幸いなことに

手首足首はまだ細い。

 

うまく服装でごまかしつつ、

隠れ肥満であることは

まだバレてはいない。

 

いや、実はバレているのかな。

 

自分でバレていないと思っているだけだろうか。

 

定期的に

運動していた頃の

あの腹筋。

 

今では

腹筋の周りを

脂肪がガッチリと守り固めている。

 

全然リンパと関係ない話になってしまったが、

筋肉があった方が

リンパもよく流れるって言うし、

そろそろちゃんと運動しないと

ダメかなぁ。

(言ってるだけ。)