健康ってすばらしい

子宮体がんサバイバーの随筆

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパ自立支援プログラム

あの手この手で 手厚くお世話されているリンパ。 それでも毎年 地味に太くなっていく太もも。 果たしてこれはリンパ浮腫によるものなのか。 はたまた ただの肥満によるものか。 心配になって 時折 リンパ浮腫専門のマッサージ治療院へ行って、 足のサイズ測…

就寝用のおすすめ品

ここ2話ほど、リンパ浮腫について書いてきた。 日頃のお手入れとして、 朝晩のリンパマッサージ、 そして日中は弾性ストッキングの着用。 夜は足を少し高くして寝る。 それでもまだ 悪化の恐怖が拭えず、 もう一つ取り入れているお手入れが 就寝用弾性ストッ…

お高い買い物

さて、リンパ浮腫に対して、 少しでも手を抜けば すぐさま悪化してしまうのだと、 多大なる恐怖心を植え付けられた私。 朝晩のリンパマッサージと、 足を少し高くしての睡眠。 そして主治医の淡々先生から処方された、 静脈の流れをよくしてむくみを予防する…

リンパ浮腫対処法

私は以前子宮体がんの手術をした。 正式名称:準広汎子宮全摘出術 それに伴って、腿の付け根のリンパ節も取った。 術後の説明で、 「リンパ浮腫に気をつけて。」 と言われ、リンパ浮腫とはいかなるものか検索してみた。 元来心配性な私は、 「気をつけて。」…