健康ってすばらしい

子宮体がんサバイバーの随筆

至福の時間

先回、

がんサバイバーとして

今後の生き方について

書いてみた。

 

私の目標は、

「頑張らず

 平和に

 穏やかに

 すごすこと」

である。

 

私の最優先事項は、

「旦那と笑ってすごす」

である。

 

先回ちらっと書いたが、

近頃フルタイムで働く機会があった。

 

久しぶりに

たくさん稼いだ。

 

がんがん貯まっていく

貯金。

 

それに比例して

増えていく

ストレス。

 

それに反比例して

すり減っていく

精神。

 

その貯まったお金で

週末遊びに行って、

ストレス発散でもできれば

フルタイムの良さも

実感できたのかもしれない。

 

が、しかし!

 

週末元気に遊びに行く

気力が残っていないのだ。

 

翌週動くための

エネルギー充填に

専念する休日。

 

イライラが止まらない。

 

食生活も悪化。

やはり出来合いのものが増えてしまう。

 

私は

自分ががんになった原因として、

遺伝的要素もあると思うが

食生活の影響も大きいと思っている。

 

もし、

大学で一人暮らしを始めた頃から

もっと

ちゃんとした食生活だったら、

もしかしたら

遺伝的要素にも打ち勝てたのではないか。

 

そんなことを

何度も考えた。

 

術後、

旦那から

ノイローゼ気味だと心配されるほど

体にいい食べ物を調べまくった。

 

揚げ物への恐怖。

野菜が少ないことへの恐怖。

便秘への恐怖。

 

フルタイムで働き始めて

出来合いのおかずが増えると、

食事をするたびに

嫌な考えが頭をよぎった。

 

こんな食生活をしていたら

また…

 

世の中には

フルタイムで働きながら

ちゃんと体にいいものを

作って食べている人はたくさんいる。

 

ひとえに

私の修行不足。

私の技量不足。

 

そして増えていく、

ちゃんとできない

自分へのストレス。

 

私が求める家事を

してくれない

旦那へのストレス。

 

そして一番のストレスは、

二人が笑っていないこと。

 

せっかく生き残ったのに。

 

手術室の前で旦那に見送られて、

ああ、これが最後かもと思って、

手術中も思いがけない出血で

長引いて、

でもなんとか生還して。

 

その後も

お金の不安と治療の不安で

何度もケンカして。

 

そんな時期を乗り越えて

やっと前向きに

楽しめるようになったら

フルタイムのストレス。

 

なんじゃこりゃ。

本末転倒。

 

いくらお金があっても

二人が笑ってなければ意味がない。

(あくまでも私の価値観です)

 

もともと仙人を目指していた私。

 

お金にはあまり執着がない。

(くれるというなら速攻もらいます)

 

そんなわけで、

契約期間満了で

すぐさま辞めました。

 

またパートの生活へ。

 

タイトルにある

私の至福の時間。

 

それは、

テレビを見ながらのんびりご飯を食べ、

だらだらおしゃべりしながらデザートを食べる時間。

 

病気になる前には

実感できなかった幸せ。

 

それはまさに

「何でもないようなことが

 幸せだったと思う」

     by 「ロード」 The虎舞竜 

 

皆さんの至福の時間とは

一体何でしょうか。