健康ってすばらしい

子宮体がんサバイバーの随筆

就寝用のおすすめ品

ここ2話ほど、リンパ浮腫について書いてきた。

 

日頃のお手入れとして、

朝晩のリンパマッサージ、

そして日中は弾性ストッキングの着用。

夜は足を少し高くして寝る。

 

それでもまだ

悪化の恐怖が拭えず、

もう一つ取り入れているお手入れが

就寝用弾性ストッキングの着用である。

 

商品名エアボウェーブ。

税込み15,000円ほど。

 

初めて購入した時、

高いなぁと少し躊躇したが

悪化するよりはいいと思い

思い切って購入!

 

しばらくして商品が届いてみたら、

なんと片足のみ!!!

 

びっくりである!

15,000円で片足!

 

日中着用している弾性ストッキングが

同じくらいの値段だったので、

てっきり両足で15,000円だと思いこんでいた!

 

さすがにもう片方

すぐ買う気にはなれず、

むくみが気になっていた左足だけ履いて寝ることにした。

 

お値段は高いのだが、

私は結構気に入っている。

 

もこもこしているので、

冬場は暖かいし

夏場はエアコンで足先が冷える時に

ちょうどいい。

 

家族で泊まりの旅行に行く時も、

旅行カバンに忍ばせていく。

 

大分荷物の量は増えるのだが(汗)

 

今は私が購入した

エアボウェーブは売られておらず、

エアボウェーブ EV1(イーブイワン)

というものに変わったらしい。

 

お値段、

税込み20,000円。

片足。

 

お〜さらにお値段が高くなりましたかぁ。

 

まぁ、これも保険適用の手続きをすれば

お安くなるので、

っていうか保険適用してもらわないと

買えませんよ(汗、汗、汗)

 

一番最初に

両足だと思いこんで

片足分しか買えなかった私は、

その後2年ほどしてもう片方も購入。

 

むくみが気になっている左足に新しい方、

右足に古い方を着用している。

 

2回目購入した時に、

「着用していると生地が伸びてくるので、

 大体半年位で新しいのを購入されると

 いいですよ。

 保険適用の処方箋も、6ヶ月有効なので。」

と言われた。

 

6ヶ月?!

 

う〜ん…

このお値段のものを

躊躇なく半年で買えるようなおさいふがほしいものである。

 

そして今現在。

 

私の年季が入ったエアボウェーブちゃん達は、

かかとが破けてしまったところを

ピンクの刺繍糸で可愛く縫われつつ

今も現役で私のリンパを

せっせと流してくれている。

 

そんなボロボロで

効果あるんかいっ!

と言われそうだが、

ちゃんと朝には

エアボウェーブのあの独特の編み編み模様が

くっきりと

私の足に写っているので、

きっと効果はあるのだろう。

 

きっとね。

 

多分。

 

そう信じたい。

 

以上、私のリンパお手入れ。

 

1.朝晩リンパマッサージ

2.日中弾性ストッキング着用

3.就寝時足を高くして寝る

4.就寝時夜用弾性ストッキング?着用